【タルコフ】リザーブ / 黒ポーンのマップ【ルートポイント有/魔法陣、インテリジェンス】

魔法陣部屋ダッシュが一番有名な黒ポーンのマップを解説します。
他の鍵部屋もそこそこおいしいので、ポイントを押さえて記載していきます。

 

 

1. 黒ポーンの場所

マップ中央左寄りの赤丸の建物が黒ポーンです。
黒ポーンの場所

ЯMR(@re3mr)様が作成されたマップを使用しています!
※興味がある方は、Twitterをご確認ください。

 

2. 黒ポーンのマップ

2-1. 地下

地下は鍵部屋が二つあり、片方は魔法陣部屋(RB-BK鍵)です。開幕ダッシュ定番スポットなので戦闘は避けられません。
ただ、やっぱり魔法陣部屋は美味しいので積極的に狙っていきたいです。
黒ポーン地下マップ

 

■RB-BK鍵部屋(魔法陣部屋)

マネーケース医薬品ケースなどのケース類、武器等がスポーンする魔法陣部屋です。
高額アイテムがスポーンするため、リザーブ有数のおいしいポイントです。その分激戦区になりやすいので注意してください。

<内観>
RB-BK内観

アイテムのスポーンポイントは、床、ソファ、テーブル x2の上にスポーンします。
<床>

<ソファ>

<テーブル>

また、床には弾薬が落ちていることがあります。かなり小さくて探すのが大変ですが、 .338 Lapua Magnum弾などの高額な弾が落ちていることがあるので、余裕があれば探してみるのも有りです。

 

■RB-TB鍵部屋

武器(AK系)や武器パーツがスポーンします。
RB-BK部屋の近くに位置しているため、セットで持っていくのがオススメです。

<内観>
RB-TB内観

 


2-2. 1階

1階は、特に目立っておいしいポイントはありません。ただ、魔法陣部屋周辺で戦闘になった場合を考慮して、構造を把握しておけると有利に立ち回れます。シンプルな構造ですが、床材と合わせて覚えてみてください。
黒ポーン1階マップ

 


2-3. 2階

2階には、武器パーツスポーンが多数存在するカギ部屋があります。魔法陣部屋開幕ダッシュは、当たり外れが多いうえに、漁り足りないことが多いので、ここのカギ部屋を漁れるといい感じにバッグが埋まっていきます。サイレンサーや装弾数の多いマグがスポーンするので狙い目です。

■RB-ORB3鍵部屋

ここもRB-TB同様、武器や武器パーツがスポーンします。スポーンするアイテム量自体が多いイメージです。サイレンサーや高額なマガジン類を狙っていくと結構金策になります。

<内観>
RB-ORB3内観

ガンラックにはAK系の武器がスポーンします。サイレンサーがついている場合もあるので、サイレンサーだけ持っていくのもいい感じです。
RB-ORB3_ガンラック


2-4. 3階

3階は、インテリジェンスがスポーンするカギ部屋が1つあります。他には特に漁るポイントがないので、鍵を持っていない限り漁る必要はないと思います。黒ポーン3階マップ

■RB-OB鍵部屋

机の上にインテリジェンスがスポーンします。他に漁るポイントは特にないので、机の上、念のため椅子の上を確認するだけで大丈夫です。

<内観>
RB-OB内観
<構造>
3階はフロアの中央床に穴が開いています。ここから2階に降りることもできるので、戦闘になった場合はここを活用して立ち回ることも可能です。
黒ポーン3階_床穴

 

 


2-5. 4階

4階も特に美味しいポイントはありません。一番南側の部屋の食糧スポーンにはお酒が湧きますが、基本的にはスルーで問題ないです。黒ポーン4階マップ

 


2-6. 屋上

屋上は、武器、武器パーツ、弾薬がスポーンします。展望台からの射線が怖いので漁るのはオススメしません。裏を返すと、スナイプのリスクから漁られていることが少ないので、スカブで行く場合は漁るのにちょうどいいと思います。
黒ポーン屋上マップ

 

 

3. 鍵の相場

2021/5/2時点での相場を記載しています。

■RB-BK鍵(魔法陣部屋)


60,000~65,000ルーブル
リザーブに行くなら必須の鍵です。激戦区になりやすいですが、その分リターンも大きいのでオススメです。価格も手頃。ただし、25回の使用制限があるのでそこだけご注意ください。

■RB-TB鍵(ガンラック、武器パーツ)


250,000~300,000ルーブル
価格は高めですが、安定して稼げる鍵です。RB-BKとセットで持っていけるといい感じです。お財布に余裕がある場合に限定して、オススメです。

■RB-ORB3鍵(ガンラック、武器パーツ、ドロワー)


70,000~100,000ルーブル
値段も手頃で、拾えるアイテムも多いためそこそこいい鍵ですが、2階に上ってアクセスするのが少し面倒です。効率的にRB-BKを漁った後、出口ダッシュするのであれば不要ですが、ゆっくりファームする場合には使えると思います。

■RB-OB鍵(インテリジェンス、紙幣)


30,000~40,000ルーブル
要らないと思います。アクセスが悪く、他の漁りポイントがほぼない。かつ、インテリジェンスのスポーンが結構渋いイメージがあります。

 

 

4. あとがき

黒ポーンを漁る場合の一番の目標は、やっぱり魔法陣部屋になると思います。最速、準速スポーンを把握して接敵しやすいポイントを予想しておくことで、初動落ちする確率がグッと下がるので、意識してみてください。RB-TB、RB-ORB3で安定して金策もできるので参考にしてみてください。
記載の抜け漏れ等あれば、コメントで指摘いただけますと幸いです。

日々歪むEscaper達に捧げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です