【タルコフ】リザーブ / 黒ビショップのマップ【ルートポイント有/インテリジェンス、軍用品、FP-110】

グラボ部屋ダッシュで有名な黒ビショップですが、実は他もおいしいです。
インテリジェンス、ウォーターフィルター、FP-110フィルターアブゾーバー、軍用品などなど
ポイントを押さえて解説していきます。

 

 

1. 黒ビショップの場所

マップ中央左寄りの赤丸の建物が黒ビショップです。

ЯMR(@re3mr)様が作成されたマップを使用しています!
※興味がある方は、Twitterをご確認ください。

 

 

2. 黒ビショップのマップ

2-1. 1階

1階は鍵部屋が一つあり、そこが一番おいしいポイントです。
FP-110フィルターアブゾーバーインテリジェンス軍用品がスポーンするのでかなりいい感じです。

1階は、東側と西側で分かれていて内側でつながっていません。
一度外に出て、入り直す必要があります。

また、東側からは黒ビショップ地下に直接行くことができません。
西側の階段を使うか、北側の倉庫からアクセスすることができます。

■RB-AM鍵部屋

インテリジェンス、FP-110フィルターアブゾーバー、軍用品がスポーンします。
この一部屋だけでかなりおいしいので、黒ビショップを漁る際は必ず漁りたいです。
内観はこんな感じです。

<内観>

インテリジェンスは椅子の上です。入り口からは確認できないので中に入って確認してみてください。

FP-110フィルターアブゾーバーは、棚の上にスポーンします。
以前、開けられた鍵部屋でフィルターアブゾーバーの取り逃しを見たことがあります。
サイズが大きく、アイテムとして認識できずに取り逃してしまうのが原因だと思われます。
なので、アイテムの外見を覚えておくことスポーン位置をすべて覚えておくことが大事です。
スポーン位置は、以下の3か所です。

ポイント①
ポイント②
ポイント③

 

 


2-2. 2階

2階も鍵部屋があり、電子機器スポーンが多数存在します。
グラフィックボード狙いで開幕ダッシュされるぐらいのポイントなので、必ず戦闘になります。
また、ボスが湧くポイントでもあるので、スカブの声が聞こえた場合は十分に気を付けてください。

■RB-AK鍵部屋

電子機器のスポーンが多くあります。狙い目はグラフィックボードです。
鍵を使わずに入ることも可能ですが、詳細は3階の説明の方で記載します。
RB-AK部屋へのアクセス方法

<内観>

電子機器は、棚や机の上にスポーンします。

 

 


2-3. 3階

3階に鍵部屋はありませんが、鍵無しでもおいしいです。
軍用品がスポーンするポイントが多く存在するため、ポイントを押さえて漁ってみてください。

また、2階のRB-AK部屋へのアクセス方法もここで解説していきます。

■軍用品スポーン

中央の4部屋にそれぞれ軍用品(電子機器)スポーンが存在します。
各部屋ごとにスポーン位置を解説していきます。

ポイント①
机上や床にスポーンします。スポーン位置がまちまちなので、下に乗せている画像周辺を確認してみてください。部屋の入り口からは確認しづらいのでそこだけ注意です。

<内観>

右側の机の上や、ツールボックス周辺の机、床にスポーンします。


 

ポイント②
部屋の奥側の机の上にスポーンします。念のため、椅子の上も確認してみてください。
<内観>
机上

 

ポイント③
部屋奥の棚にスポーンします。棚の中ほどと左端の2か所にスポーンするので確認してみてください。
<内観>
棚上

 

ポイント④
ポイント③と同様、部屋奥の棚にスポーンします。
<内観>
棚上

 

 

■RB-AK部屋へのアクセス方法

①の部屋の窓から降り、窓からRB-AK部屋に入ることができます。
入って一番右側の窓から降ります。下の画像の赤丸の窓です。


他の窓に惑わされないようにしてください。まどだけに。

窓から下を見ると、1階エントランスの屋根が見えるので、その上に降ります。

降りて後ろ側に、RB-AK部屋の窓があるのでそこから入ります。

この侵入方法は有名なため、出待ちをされることがあります。
出る際には、クリアリングをしっかりし、逃げるルートを考えておきましょう。

 


2-4. 地下

地下には、ウォーターフィルターがスポーンするポイントが2か所あります。
他に、レーションサプライクレート(大きい木箱)が3か所あるので、良い感じに金策できます。
※シュガー、チョコレート狙い

■ウォーターフィルタースポーン

黒ビショップの北側(マップ下側)に繋がっているガレージ中の棚にスポーンします。
正確に言うとウォーターフィルタースポーンではなく、工具系アイテムのスポーンですが、どちらも確認してみてください。


 

■レーションサプライクレート(RSC)

食糧品が入っている大きい木箱です。
3か所あり結構おいしいです。シュガー、チョコレートを狙っていきましょう。
また、このクレートからは煙草も出るので、Mechanicタスク「Bad habit」を進めるためにも有効です。

RSC①
RSC②
RSC③

 

3. 鍵の相場

2021/4/27時点(ビットコイン調整後)での相場を記載しています。

■RB-AMの鍵(インテリジェンス、FP-110フィルターアブゾーバー)


500,000~600,000ルーブル
やはり高めの相場です。内容的にはかなりオススメな鍵ですがお財布と相談です。
解説では特筆していませんでしたが、武器パーツもおいしいものが落ちている確率が高い印象です(VSS, AS VALの30連マグなど)
高いですが、リザーブに行く際は極力持っていきたいですね。高いですが。

■RB-AKの鍵(グラフィックボード、電子機器)


45,000~60,000ルーブルくらい
解説した通り、鍵が無くても部屋に入ることができるので、必須ではないと思います。
ただ、この鍵を持っていると進入路/脱出路を増やすことができます。
出待ちリスクを減らす目的で持っていくのもありです。

 

4. あとがき

グラボ部屋で有名な黒ビショップですが、実は他のポイントもかなりおいしいです。
一通り漁れるとこの建物だけでお腹いっぱいになれるぐらいのボリュームなので、積極的に狙っていきたいですね。
ただ、ボスには本当に注意してください。私は結構歪まされています。

記載の抜け漏れ等あれば、コメントで指摘いただけますと幸いです。

日々歪むEscaper達に捧げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です